19.4.16

ジ・アメリカンズ / The Americans(Netflix)


1980年代の東西冷戦。ワシントンDCに暮らす平凡な夫婦は、ソ連からアメリカへ極­秘潜入したKGBのスパイだった―。祖国を守るため、隠れ蓑として作り上げたはずの家­族、そして夫婦。この愛はミッションなのか、リアルなのか。

このドラマがすごいなと思うのはテーマで、
もっかISIS、アルカイダ、北朝鮮、その他アメリカの脅威となる国や組織がある中、
いまこのタイミングで、80年代のソ連、KGBの諜報員を主人公にしている点。
映画ならまだしも、シリーズドラマというのがヤバい。

予備知識もなく、1話目を観た際には、
80年代のドラマの再放送かと間違えてしまうぐらい、
映像の質感をはじめ忠実に時代を再現しています。

この手のドラマや映画が好きで数多く観ますが、
当時最高峰のKGBによる工作活動と
それを遂行する主人公2人の心技体がやばいです。
それでも良心がしっかりあって。。。

あと、私的な見所としては、
主人公のフィリップ、エリザベスによる変装&キャラづくりのバリエーションが
豊富かつクオリティが高すぎて、笑ってしまいます。
(そういう意味で言うと、まんまと虜にされているってことか)

ジ・アメリカンズ / The Americans:トレーラー


Netflix